ハワイ留学の手続き〜SEVIS I-901取得〜

ハワイ留学の手続き〜SEVIS I-901取得〜

こんにちは★ハワイ留学の手続き第3弾です。

余裕期間を設けているので、一応できるところは自分で進めておりますが、おそらくサポートなしはこれが最後となるでしょう。

SEVIS I-901の取得です。取得というよりも、アメリカビザ発行に必要な支払いの一部です。ネットから申込を経て、クレジットカードで$200(日本円25,000円程)を払い、SEVIS I-901の領収書を取得って感じです。これをアメリカ面接時に提出しないといけない重要書類の1つなのです。

そもそもSEVIS I-901とは、なんぞや・・・!?以下、アメリカ大使館HPから↓ ↓ ↓

国土安全保障省(DHS) は SEVIS 費用を、学生および 交流訪問者情報シス テム (SEVIS) を運営するための 費用に充てています。SEVIS とは留学生や交流訪問者の 米国滞在中の手続きに使用さ れる移民局のデータベースの ことです。I-20 または DS-2019 が発行された学生・交流 訪問者ビザ(F-1/M-1/J-1)申請者は、SEVIS 費用の支払いが必要です。

学生ビザ(F1)でアメリカに行く私のような人に必要なFeeなのです(^^♪

しかし、SEVIS I-901のHPは全て英文…。初めは固まりましたが、【アメリカ大使館公式ビデオ】で調べると手順がYOUTUBEに分かりやすく掲載されており、楽々~と進めることができました!!もちろん日本語で♥一件落着… (^。^)y-.。o○

留学手続きに関してまだまだたくさんあります。一つ一つ進め、シェアしたいと思います。これは、アメリカ留学を目標にされている方や、いつか行けたらな~って方に少しでもお役に立てたら良いなと思い綴っております。

そうでない方も興味を沸いて目を通して頂けると幸いです。

本日は、chikayoga2レッスンです。昨日、一昨日と某スタジオでボディメイクを受講し筋肉痛(;・∀・)筋肉痛を味わいながら、レッスン楽しんできます!

 

コメントフォーム

*
*
* (公開されません)

Facebookにコメントする